2012年11月25日日曜日

apache設定。。とほほ@Macbook Air

いつも同じハマり方してると思う。
いい加減学習しろっつの。ということで、
書いておきます。

ついに、 Macbook Air を買ってしまいました。
特別にアップル信者ではないですが、自宅デスクトップ、Thinkpad がクタクタになってきたので、そろそろ、、ということで、次は64bitパソコンだろうと思ってましたが、私もついにMacを使い始めることになるとはね。。

MacはBSDです。ずっとLinuxをいじっていたので、大丈夫かなと思ってましたが、今のところ問題ないですね。もちろんMac独自のものが色々あると思いますが。

今日は、だらだら余計なことを言ってしまいましたが、、、
起こっていた現象


  • デフォルトのドキュメントルートだとうまく表示される
  • ドキュメントルートを変更するとForbidden が返る。

もう、初心者か!と自分に突っ込みました。

指定したドキュメントルートはこんな感じ

/Users/MY_ACCOUNT/Documents/workspacePDT/MyProject/web


Macで浮かれていたのか、BSDでさくさく自由にプロセス立ち上げて開発できるのが嬉しくて、か、、上記で言いたいのは、"/Users/..." にドキュメントルートを指定したことです。("/Users"は、言うまでもなく、ユーザディレクトリで、Linuxなら、"/home"に該当)
Mac OS X (10.8.2) の apache は、"_www"ユーザ、"_www"グループでプロセスが起動されます。
ドキュメントルートパスがトップディレクトリからたどって行って、この_wwwユーザか_wwwグループの権限の人が"読み込み"、"実行"権限がないディレクトリが一つでも間に入ると、読み取ることができなくなり、"Forbidden"になってしまいます。

とりあえず、
chgrp _www /Users/MY_ACCOUNT/Documents
chmod 750 /Users/MY_ACCOUNT/Documents


これで見れるようになりました。
Documents ディレクトリ意外は "その他"のグループ権限に読み込み・実行権限が割り当てられていました。
という事でした。
ふぅー、危なくMacPortsで新たにapacheをインストールするところだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿